【東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)】
「庭には砂利と人工芝のどっちがおすすめなの?」という風に疑問を感じている方も多いでしょう。
どっちがおすすめなのかについては、砂利と人工芝のメリット・デメリットを確認し、自分に合った方を選ぶ必要があります。
本記事では、砂利と人工芝のメリット・デメリットを紹介したうえで、どっちがおすすめなのかについても言及していきます。
庭に砂利を敷くメリット・デメリット
庭に砂利を敷くメリット・デメリットは、以下の通りです。
【メリット】
・大きさの種類や豊富さで庭のイメージを変化させられる
・砂利の踏音が防犯対策になる
【デメリット】
・掃除に手間がかかる
・定期的にメンテナンスが必要になる
砂利は細かく大きさやデザインの種類があるため、組み合わせ方によって庭のイメージが変わります。
砂利の踏んだ音が防犯対策にもなるため、不審者の侵入を未然に防げます。
砂利の粒の大きさにもよりますが、石と石の間に入ったごみや枯葉は簡単には取り除けません。
場合によっては、手作業での掃除が必要です。
砂利が変色したり、減ったりした場合には、定期的なメンテナンスが必要になります。
庭に人工芝を敷くメリット・デメリット
庭に人工芝を敷くメリット・デメリットは、以下の通りです。
【メリット】
・年間通して、緑を堪能できる
・素足で歩ける
・掃除が楽にできる
【デメリット】
・一度敷いてしまうと張り替えやアレンジは難しい
・施工にかかる費用が砂利と比較して高価
芝生は、1年中緑の景観を維持できるだけでなく、素足でも楽しめるという使い勝手の良さがあります。
子供やペットの足を傷つけることがないため、安心して遊ばすことが可能です。
芝生の掃除は、大きなゴミや枯葉はほうきで掃き出し、小さなゴミや取れにくいゴミは掃除機で吸い取れるため、掃除が楽に済ませられます。
芝生は、一度敷いてしまうと、張り替えがしにくく、雰囲気や用途に合わせたアレンジが難しくなります。
また、設置費用は砂利よりもかかってしまうため、費用面の注意も必要です。
結論、庭に砂利と人工芝はどっちがおすすめ?
住み始めてから、庭のアレンジをしていきたいという方は、砂利がおすすめです。
掃除やメンテナンスの手間はかかりますが、好みの庭を作ることができます。
反対に、掃除やメンテナンスの手間を減らしたいなら、芝生がおすすめです。
適切な除草や整地、施工を行わないと完成時の見た目が悪くなったり、芝生の寿命が短くなったりするため、業者に設置を依頼するようにしましょう。
サンショーグリーンテックでは、外構工事を行なっております。
実際に現地に伺い、建物や周辺環境に適した外構の提案を行います。
また、弊社担当者と一緒に外構作りを進めることが可能です。
庭に人工芝か砂利のどっちがおすすめなのか迷われている方は、ぜひ1度弊社までご相談ください!
<<世田谷を中心に東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)>> 工事に関して何かお困りごとや検討されている場合は、下部お問合せフォームをクリックしてご相談ください!